« 日光山内の紅葉 | トップページ | 炎のコバケンと魂の成道、そして紅葉 »

2006年11月20日 (月)

日光山輪王寺逍遥園の紅葉

2_2

 普段は見落としそうな日光山輪王寺の逍遥園(しょうようえん)ですが、紅葉の季節には外せません。園内の解説板によれば、次のとおりです。

3_4

     逍 遥 園
 この庭園は、逍遥園といい、江戸初期の造園、小堀遠州の作と伝える回遊式庭園である。
 池を中心に、鶴亀に擬した中島と岬とが配置されており、四季折々の風情に富み、花木が織りなす美しさは格別である。かっての当輪王寺法親王宮の本坊の庭として、今に伝えられている。
 江戸後期の儒者佐藤一斎は、庭園の勝処八景をあげて「逍遥園」と名づけた。

4_1

 写真の説明をします。それぞれ、1枚目が青空と紅葉、2枚目が紅と黄の紅葉のグラデーション、3枚目が足元の綺麗な苔、4枚目が池と紅葉、最後の5枚目が見事に紅葉した1本のモミジです。

5_2

  • 上人の 信仰が今に 輪王寺

6_1

是非 人気blogランキング へ

是非 ブログランキング【くつろぐ】 へ

Book 日光パーフェクトガイド

著者:日光観光協会
販売元:下野新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 日光山内の紅葉 | トップページ | 炎のコバケンと魂の成道、そして紅葉 »

全都道府県訪問(~2006年)」カテゴリの記事

園芸(~2006年)」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

nakayosiさん
コメントありがとうございました。
簡単なコンパクトデジカメで撮った写真ですが、楽しんでいただき幸せです。
nakayosiさんのブログも拝見させていただきました。ほとんど毎日更新しておられるのですね。素晴らしいことです。

投稿: Kirk | 2006年11月26日 (日) 午前 10時40分

お初です。人気ブログランキングからお邪魔しました。下のnakayosiです。すごい綺麗な写真におどろました。三十年も行ってないけど嬉しい思い出もあります。いいものをありがとうございました。

投稿: nakayosi | 2006年11月26日 (日) 午前 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38740/4284989

この記事へのトラックバック一覧です: 日光山輪王寺逍遥園の紅葉:

« 日光山内の紅葉 | トップページ | 炎のコバケンと魂の成道、そして紅葉 »