« 最近観た映画(2011年10月#10:スリーデイズ) | トップページ | 最近観た映画(2011年10月#12:ステイ・フレンズ) »

2011年10月26日 (水)

最近観た映画(2011年10月#11:カウボーイ&エイリアン)

 スティーヴン・スピルバーグが制作総指揮(共同)を執っているだけあって、上質な作品でした。カウボーイらが活躍する西部劇の舞台に、エイリアンとその宇宙船が登場するという、従来にはなかった異質の組合せがとても面白いと思いました。

 主演に「007」シリーズでジェームズ・ボンド役を演じたダニエル・クレイグ、そして共演にハリソン・フォードと、俳優も良かったです。テーマの割には演技も割と自然で、それでいてSFX(Special Effects:特殊撮影(特撮))の効果も抜群でした。エイリアンですからホラーの要素もしっかり入っていて、一度心臓が止まりそうになるシーンもありました。

 いわゆる悪党達が沢山登場するのですが、共にエイリアンと戦ううちに皆善人になっていくのは、まさしくアメリカ的で西部劇の魂でしょうか。少し苦情を言うと、ハリソン・フォードが当初は悪党資本家役なのは、少し合わなかったかなという感じでした。もちろん最後は善玉になるのですが…。また、それにしても敵方のエイリアンはなぜ皆かくもグロテスクなのでしょうか。もし美男、美女だったらと考えると面白いとは思いませんか。どちらがエイリアンなのか分からなくなって困るのかもしれません。

  • 組合せ 意外性から 新しさ

是非 人気blogランキング へ

是非 ブログランキング【くつろぐ】へ

|

« 最近観た映画(2011年10月#10:スリーデイズ) | トップページ | 最近観た映画(2011年10月#12:ステイ・フレンズ) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38740/42701705

この記事へのトラックバック一覧です: 最近観た映画(2011年10月#11:カウボーイ&エイリアン):

« 最近観た映画(2011年10月#10:スリーデイズ) | トップページ | 最近観た映画(2011年10月#12:ステイ・フレンズ) »