最近観た映画(2012年2月#9:しあわせのパン)
タイトルどおり、期待どおり鑑賞後に幸せになりそうな映画でした。脚本・監督が女性の手になるだけあって、細やかな描写が印象的でした。そのせいか女性の観客がほとんどのようにお思いました。本作は、筆者の故郷である北海道を舞台にし、昔好きだった原田知世が主演し、そして同郷・札幌出身の大泉洋が共演するということで、とりあえず観ない訳にはいきませんでした。
それにしても洞爺湖町の月浦とは、いいロケ地を選んだものだと思います。洞爺湖の西側は高原になった一帯で、農地や牧場が広がっています。そこから洞爺湖温泉に向かって少し下ったあたりが月浦だったと思います。洞爺湖の西側からは湖の素敵な眺望が楽しめますが、それはまさに本作にあるとおりです。また、近くの標高625mのポロモイ山頂には、2008年夏に安部首相がG8サミットを開催したザ・ウインザーホテル洞爺リゾート&スパがあります。
最後の冬のシーンは吹雪のことが多かったですが、夏から秋にかけてはなぜ晴天の日ばかりなのか少し不思議に感じました。東京では人間関係等、社会の中での生き方に悩むのでしょうが、北海道では自然、特に冬の厳しさとの戦いに悩むことが多いと思います。
- 北海道 自然に抱かれ 夢をみる
| 固定リンク
「映画・テレビ(2012年)」カテゴリの記事
- 最近観た映画(2012年12月#10:おだやかな日常)(2012.12.26)
- 最近観た映画(2012年12月#9:レ・ミゼラブル)(2012.12.22)
コメント