最近観た映画(2012年11月#4:シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語)
いわゆるサーカス団のパフォーマンスを映画にしたものです。しかし、元オリンピック選手も含めた公演者のレベルが尋常ではありません。また小型カメラも駆使して、至近距離からまた空中から撮影した、徹底的に美を追求した3D映像には、真に目を見張るものがありました。
本作品は、ラスベガスでしか観ることのできない、シルク・ドゥ・ソレイユの7つの公演を、少女と青年団員との恋の物語に組み上げたものです。製作総指揮があのジェームス・キャメロンであり、監督がアンドリュー・アダムソンです。3D映画も進化しているようで、今回の3Dメガネで観た立体映像はとても自然で観やすく感心しました。以前に購入させられて、持ち歩いてた3Dメガネを試しに使ってみたら、うまく観ることができませんでした。
終盤には、ザ・ビートルズの名曲を使ったショーが連続して繰り広げられます。「オクトパス・ガーデン」、「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」、「ゲット・バック」そして「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」と続きます。フィナーレがまた「愛こそすべて(オール・ユー・ニード・イズ・ラブ)」でビートルズファンにはたまりませんでした。
本作は先月末に開催された第25回東京国際映画祭の特別招待作品で、公式オープニングとして上映されました。
- 空中の 見事なショーに 引き込まれ
| 固定リンク
「映画・テレビ(2012年)」カテゴリの記事
- 最近観た映画(2012年12月#10:おだやかな日常)(2012.12.26)
- 最近観た映画(2012年12月#9:レ・ミゼラブル)(2012.12.22)
コメント