6月26日~7月9日の間に観た劇場映画
6月26日(日曜)~7月9日(土曜)の間は3本の劇場映画を観た 話題作ばかりだったが、音楽にも興味がある筆者にとっては「エルヴィス」が感動的だった
・PLAN 75(112分・日・仏・比・カタール・2022)
・ベイビー・ブローカー(韓・130分・2022)
★エルヴィス(159分・米・2022)
(注)★★は超お薦め、★はお薦めの作品
・PLAN 75(112分・日・仏・比・カタール・2022) ⇒後期高齢者に近付きつつある筆者にとっては身につまされる作品だった 製作した監督は早川千絵(1976~)で、初長編作品である本作で第75回カンヌ国際映画祭(2022)「ある視点」部門カメラ・ドール特別表彰を受賞 本作が誕生した背景について、監督は「自己責任論がはばをきかせている日本の社会において、社会的に弱い立場にいる人々への風当たりが強く、どんどん不寛容な社会になっていっていると感じていました」と語っている 主演は「男はつらいよ」シリーズ(1969~2019)のさくら役で知られる倍賞千恵子(1941~・東京都豊島区西巣鴨生まれ・北区滝野川育ち) 撮影ロケ地は神奈川県と東京都のようだ 主人公が住んでいるとされた住宅は、神奈川県住宅供給公社の二宮団地(二宮町)だったらしい
・ベイビー・ブローカー ⇒6月末の暑い暑い京都で鑑賞 日本でも熊本県に実在するが、韓国の「赤ちゃんボックス」にまつわる悲喜劇・サスペンスを映画化 車と高速鉄道でソウルと釜山を往復するので、ロード・ムービーでもある 監督は「万引き家族」(120分・日・2018)で第71回カンヌ国際映画祭(2018)でパルム・ドールを受賞した是枝裕和(1962~・東京都練馬区出身)、主演は「パラサイト 半地下の家族」(132分・韓・2019)で主演したソン・ガンホ(1967~・ 韓国慶尚南道金海市出身)という強力なコンビ ソンは本作により第75回カンヌ国際映画祭(2022)で男優賞を受賞 撮影は2021年4月~6月に韓国ソウル・釜山一帯で行われた 英語原題は単に"Broker"
★エルヴィス ⇒冒頭まずラインストーンできらびやかに縁どられたワーナー・ブラザーズのロゴに度肝を抜かれた そのまま、多分エルヴィスの華麗な雰囲気を伝えるような、派手なオープニングへ 本作はもちろんエルヴィス・アーロン・プレスリー(1935~1977・米国ミシシッピ州生まれ・テネシー州メンフィス出身)の伝記的な物語 エルヴィスは世界史上最も成功したソロ・アーティストであり「キング・オブ・ロックンロール」と称される エルヴィス役として主演したオースティン・バトラー(1991~・米国加州アナハイム出身)が素晴らしく、ほぼ全編エルヴィスの楽曲を自ら歌唱し演技しているらしい 黒人が多く住む場所で育ったエルヴィスはゴスペルやカントリーを吸収した上で、彼自身のロックンロール音楽を創り上げたようだ エルヴィス・ファンはもちろん音楽に少しでも興味がある方には必見だと思う 監督は「ムーラン・ルージュ」(127分・豪・米・2001)や「華麗なるギャッツビー」(143分・米・豪・2013)でキラキラの映像を製作したバズ・ラーマン(1962~・豪州NS州シドニー出身) エルヴィスの強欲マネジャー(トム・パーカー大佐)役に名優トム・ハンクス(1956~・米国加州コンコード出身)を起用し、彼に作品中のMC役を任している ハンクスは、多分役に合わせるためだろうと思うが、醜く太り二重顎になっていた 撮影は2020年に豪州クイーンズランド(QLD)州のゴールドコーストにあるビレッジ・ロードショー・スタジオで主に行われたようだ 撮影のため3月に一度米国から渡豪したハンクス夫妻がコロナ陽性になり撮影中断したが、9月に撮影再開されたという情報がある 原題も"Elvis"
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